CASE STUDY事例紹介


法人向け福利厚生事例

福利厚生で社員の健康と従業員満足度を同時にアップ

公開日:2024.05.02

豊かな食生活で社員の健康をサポートしたい

社長様にヒアリングしたところ『忙しい毎日、平日のランチはコンビニのお弁当等の軽食で済ませている社員も多く、普段どんな食生活を送っているか、あまり把握できていませんでした。会社としては、しっかりと体調管理を行って元気に働いてもらいたいので、物価の高騰に伴い食事補助を支給し、禁煙を推奨する対策はしていました。もちろん健康診断も毎年実施していますが、他に何かできないかと少し考えていたんです。』と、社員の健康に対する課題感を持っていた。

福利厚生に野菜BOXを導入。キッカケはゴルフコンペ

健康や食生活に関する課題を伺った頃に開催された社内のゴルフコンペの景品で「野菜ソムリエプロが厳選した南房総の旬がたっぷり詰まった美味しい野菜セット」を景品として提案したところ、当選した方から非常に好評をいただいた。これがきっかけとなり、野菜セットの商品の取り扱いを検討してもらうこととなった。

早速、南房総・館山でこだわりの生産者が栽培した旬野菜セットをサンプルとして社長と総務の担当者様宛にお届けしたところ、プロが選んだ季節の野菜を味わう企画に、興味を持っていただいた。

1箱あたりの野菜の量は13〜15種類の野菜と新鮮卵の組み合わせで、毎月ではなく、2ヶ月に一回の頻度で産地から社員様の自宅に直接配送するプランなら導入ができるのではないかと。

物価高騰でも社員の食生活を応援!! 野菜で実現する健康経営

商談を重ねるうちに、野菜もだんだん高くなり、安いときにしか野菜を買わない方や、普段あまり野菜を食べない社員様も一定数いることが分かった。
『家族と一緒に美味しい季節ならではの野菜を食べてもらうことで、社員の健康を願うことができますし、この商品を取り扱うことが、南房総・館山エリアの生産者の応援にもつながるのであれば、ぜひ一度、社内の福利厚生として取り扱ってみたいです。』と経営者からの嬉しい回答をいただき、

2ヶ月に一回、社員様だけでなく、お得意様へ定期的に発送するプランで旬野菜BOXを発送することが決定した。

社員満足度100% みんなが楽しみに待つ「旬野菜BOX」

サービス導入後すぐに、社員向けのアンケートを実施したところ、『大変満足している』または『満足している』の回答が100%であった。

また、我々が想定しているよりも様々な楽しみ方があることがわかった。

・普段スーパーでは見かけない野菜は、食べるだけでなく、子供への食育にもなり、役に立っている。
・鳥インフルの影響から卵価格も高騰している中で、毎回美味しい新鮮卵が入っていることが嬉しい。
・毎回どんな野菜が届くのか楽しみで、レシピが入っているから参考になる。

など、受け取る人一人ひとり、満足を感じるポイントは異なるが、それぞれの楽しみ方で、会社からの定期的なギフトに、大変好評をいただいている。

開始から既に1年が経過した今では、定期的に会社から野菜が届くことが習慣になり、多くの従業員の方が「次は何が届くのだろう?」と、本当に楽しみに待っていてくれている。
同時期より、社員だけではなくOB/OGの社員様やお世話になっている取引先の経営者宛にも、同じ商品を定期的にご注文いただいているのだが、取引先のオーナーの中には、日常的にオーガニック野菜を好んで、野菜通販を利用して購買している方もいるが、そんなお客様からも、普段とは違う野菜が入っていて嬉しい。といったコメントをいただくことができた。

利用者様の声

このサービスを使おうと思ったきっかけ

・社員には日頃から「いつもありがとう」という気持ちはもっているが、定期的に何か還元
 をしてあげられていなかった。
物価高が続く中、社員になにか支援してあげられないかと感じていた時に提案をもらい、
 良いきっかけであった。
・社員の支援をすると同時に、南房総、館山エリアの農家さんを応援することにつながる部分も、
 良い取り組みと感じた。

他の福利厚生サービスとの違いを感じている部分

・同業他社の福利厚生サービスを見ても、「野菜詰め合わせBOX」を社員に送っている企業は少なく、
 ユニークな取り組みとして、好感を持って取り組んでいる。
・普段スーパーでは見かけない珍しい野菜も入ってくるので、社員だけでなく社員の子供達に対しても、  
 ちょっとした食育にも繋がっているのではないかと思う。
・金銭を渡すだけよりも、良いプッシュ型支援で会社のメッセージが伝わりやすい。
・確実に社員の手元に届き、活用してもらえるので、他の福利厚生サービスに比べて無駄がない

このサービスに満足していること

・とにかく取引先様も社員も毎回新鮮な野菜が届いて、どれも「美味しい」と満足しており、会社が伝えたかった想いが届いていると思う。
・野菜ソムリエプロが作ったレシピ情報や美味しい食べ方の情報が同梱されているので、普段は外食が多い社員にも安心して渡すことができるし、実際どうやって使うのか?を役職を超えて話すきっかけが出来たのでは無いかと思う。
・休憩中の社員同士で、作った料理の会話をするなど、部署が異なる社員とのコミュニケーションが創出されている。
・箱いっぱいに野菜と卵が詰まっていて、内容も充実しているし、自分では購入しないような野菜を食べる機会ができ大変ありがたい。
・野菜に限らず、卵やテレビによく出る館山の有名バナナ店のバナナは特に高評価をもらっている。

このサービスにもっと頑張って欲しいこと

・小さい子どもがいる社員もいるので、バナナの他にも季節の果物などがもっと入っていると嬉しい。
・家族での利用をふまえて、本数や量を家族向けなど調整できると嬉しい。

このサービスを利用して何か変わったことはあるか

・まだ、生産性が大幅に上がった!とは言えないかもしれないが、野菜が届く会社は、他社ではあまり聞かないし、特別な待遇であると感じてもらえていると思う。
・一年続けてみて、社員たちも野菜が届くことを楽しみにしており、社内のコミュニケーションが活性化に一役を買ってくれている。

その他ご意見

2年目に入ったが、提案してくれている野菜との組み合わせの案をはじめ、社員たちがこれからも届くことを楽しみにしてもらえるような、商品企画を提案してもらいたい。

事例紹介

社員に喜ばれ、社内のコミュニケーションも増やせる新しい福利厚生サービスをご提案します。詳しく聞きたい方は、ぜひベジタスグループまでご相談ください。

«